· 

福井県産いちほまれ

福井県産いちほまれ

『永平寺町「食」「農」情報発信基地(永平寺町農業指導推進協議会)では随時、フェイスブックでhttps://www.facebook.com/eiheijisyokunou/

情報を発信しています。

栽培期間中農薬・化学肥料不使用のため、この時期は水田の除草に大変な労力を割かれます。少しでも作業の軽減・省力化を図るために乗用の除草機を使用しています。稲が成長して大きくなると機械は使用できないのでこの時期にしっかりと対策を行います。

ちょうど一年前のこの時期に産地視察を米穀店仲間と行ってきました。JA担当者、農業指導員、生産者の話をお聞きして実際に圃場、作業場、調製施設等を見学させていただきました。この様子をお客様に伝えることがお米専門店としての役割の一つと捉えています。情報が溢れ、いつでもスマホ一つで検索できる時代ですが、自分の実際の体験をしたものをプラスすることで、より一層の産地、生産者、お米に対する思いを伝えていければと思います。