· 

福井県視察

福井県への産地視察は1994年、2014年、2017年そして今回で4回目となります。

皆さん良くご存知の「コシヒカリ」は実は福井県が発祥なんです。今回の目的「いちはまれ」もこの福井県農業試験場で10年の歳月かけて育成されました。ということで最初に「いちほまれ」の生みの親の一人、主任研究員の小林さんに開発秘話並びに農業試験場内を案内していただきました。

ちょうどお昼時ということもあり「いちほまれ」の試食を炊飯器メーカー別に炊いて、食べ比べるという貴重な体験を設定してくださいました。その後、開発ストーリー、農業試験場の建物内と外の施設、試験田と3時間があっという間でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    松田正信いちほまれサポート員 (火曜日, 02 7月 2019 08:55)

    試験場研修、机、いすとなると生徒さんの気分でしょう。小林さんの教え、僕も授かるがときには、難問題もらい答案用紙白色で返す。しまいには頓智で返すが何人もの教絵には通用しない、皆さん行儀よくペンシルはしらしたでしよう。いろんな計測と細やかな選択と組み合わせれて合わせての開発に。驚いた。いちほまれの歳月はコシヒカリが元でありその精神は受け継がなければならない。名今後ともよろしくお願いいたします